2013年5月

半分・・・

テストも半分ほど 終わりました・・・!!

もう少し!! 頑張るぞ!!

ファイト~・・・ おぉ~!!

 

ちなみに 海洋科学高校の 遠洋実習船「湘南丸」は

もうすこしで ハワイのホノルルに入港です!!

6月19日に 三崎港入港!!

逞しくなった 先輩たちを見るのが とても楽しみです!!!

いざ!勝負!

明日から いざ勝負!!

頑張るぞー!! おぉ~!!!

基本 テスト前は釣りにいかないのですが 

昨日は 釣りに行きました!! ときどきお客さんから 船の上で勉強すればいいじゃん!

と 、言われるので 勉強道具持参で 参戦したのですが ダメですね(笑)

夢中になって 海の上では 勉強できなかったです(笑)!!

海洋の みなさんも明日から テスト頑張りましょうね!!

今日の ヒラメ船は 船中ヒラメ 10枚とか・・・!!!  

行きたいよー!!

カワハギ研究会 大会

昨日は 弟の裕希と 妹の美香の運動会がありました!!

小学校の運動会で 応援しに行ってきましたが なかなか 燃えていましたね!!

運動会はこうでなくっちゃ!!  ってぐらいに 私も盛り上がってきました(笑)

結果は 弟の白組の勝利!!

結果は どうであれ みんなが一生懸命に頑張っていて とてもイイ運動会でした!!!

 

そして 今日は 横浜カワハギ研究会の 大会がありました!!!

DSCN9989_U.JPG

詳しくは また後日!!

テストが近いので テスト勉強してきます!!!

ですが 14枚で 6位でした!!!

大物賞は惜しくも逃しましたが 久々にいい釣果が出せました!!

めっちゃ嬉しいです!!   イェイ!!

今日は みなさん お疲れ様でした!!

みなさんと 一緒に釣りができて 楽しかったです!!

DSCN0004_U.JPG

そして その後は 大阪から来た中学生達の 修学旅行で 釣り&クルージング&磯釣り体験!!

急げー!! と、私たちは ドタバタでスタンバイへ!!!

DSCN9998_U.JPG

私は 釣りチームに参戦!!

短い時間でしたが 盛り上がりましたよ!!

みなさんと 過ごした時間!楽しかったです!!  ありがとう!!

また 三崎に遊びに来てね!!

RSCN0019_U.JPG

修学旅行楽しんでねーー!!

 

よーし!!! 私は今週1週間は テストだーー!!

ファイトー!! おぉ~!!!

 

 

修学旅行

さあ! 来週あるテストが だんだん近づいてきました!!

それに向けて コツコツ勉強中です!!

私は 海洋科学高校の 船舶運行コースなので

専門教科もいくつかあります!!

航海の勉強や、 漁船運用の授業! いわば 船長になるための勉強です!

私にとって 最高の授業です(笑) めちゃくちゃ楽しいですね!

テスト勉強もがんばれます!!

頑張るぞー!! おぉ~!!

 

そして 今日は 修学旅行の生徒たちが 丸十丸で クルージング&釣りツアー実施!!

DSCN9927_U.JPG

ここは 油壺ですね!!

さあ!! そして こちらは・・・!??

DSCN9921_U.JPG

みんなが 見つめている先には・・・!!

DSCN9923_U.JPG 

おーっと ちょっと写真が見えにくいですが マグロを荷揚げしていました!!

私も見たかったなぁー!!!

DSCN3287_U.JPG

そして こちらは 釣り部隊!!

カワハギ ゲットです!!

DSCN3291_U.JPG

校長先生も ホウボウゲット!!!  いいサイズ!!

DSCN9930_U.JPG

釣り部隊!!  ちょっと食い渋りでしたが 種類色々釣れたようです!

船上盛り上がっていたようですよ!!

DSCN3294_U.JPG

クルージング部隊もみんな 満喫していました!!

私も みんなと一緒に行きたかったなぁ~!!

また 愛知県から 遊びに来てね!!!

みんなの 修学旅行がいい思い出になってくれていたら 嬉しいです!!

ありがとうございました!!

 

さあ!!

明日から 学校だ~!!

そして 来週から テストが 始まります!!

この1週間が勝負!!

さあ!! 2年生最初の テスト頑張るぞー!! おぉ~!!

みなさんも 明日から 頑張りましょうね!!  おぉ~!!

JAMSTEC

今日は 海洋研究開発機構の JAMSTECに 行ってきました!!

P5180369_U.JPG

じゃーん!!

本日は JAMSTEC一般公開が 行われていました!!

「かいよう」を 見学したくて いざ出陣!!

学校の 模試試験を終わらせ 直行で JAMSTECへ!!!

お客さん たくさん来ていました!!

期待に胸ふくらませ 早速 かいようへ!!

P5180339_U.JPG

間近に見ると やっぱり迫力 ありましたよー!!!

P5180342_U.JPG

すごかったです!!!

P5180353_U.JPG

操舵室の椅子にも 座って 制帽も被ってきました!!

船長に なった気分~!!!

P5180357_U.JPG

じっくり しっかり かいようの中を 見学することが出来て とっても楽しかったです!!

その後は JAMSTECの 研究施設をたくさん見てきました!!

スタンプラリーに クイズなど 色々片っ端から 満喫しました!!

と、何か 聞き覚えのある声・・・

海洋の先生!!(笑) なんで こんなところに!?

実は 海洋の生徒たちも 手伝いに来ていました!!

今日は 1日 お疲れ様です!!  賑わっていましたよ!!

そんなこんなで 1日 ホントに楽しんできました!

やっぱり 海は 面白い!!!

今日は みなさん ありがとうございました!!! これからも 頑張ってくださいね!!

 

 

人間が最初に作った船とは・・・

2年生 始まって そろそろ 最初のテストが近づいてきました!!!

勉強 また頑張るぞ!!  おぉ~!!

私は 船舶運行コースの航海系なので 航海の勉強、漁業運行などなど

勉強します!!

専門教科の勉強、 結構面白いです!!!

そこで! 1つエピソード!!

人間が初めて作った船とは何か ご存知ですか??

もちろん現代の様な 活気的な船ではありません!!

最初にできた船は 丸木舟という船です!!

大きい丸太に 深いくぼみをつけ そこに人が乗るような仕組みになっています!

では ノコギリも ない時代どうやって気に くぼみを付けたのでしょうか?? 

・・・実は!!

木を火で炙り 焦げたところを 石で削っていったそうです!!

そうして できた船が丸木舟です!

 

今思えば それで 何キロと海を 移動していたと考えると驚きですよね・・・!!

なので 昔の船旅は 命懸けだったようです・・・!!

船を 知るにも様々な 人の歴史があるんですね!!   

高等工科学校

昨日!! 「赤丸!スクープ甲子園」という番組を 見ていると 「高等工科学校」という 高校が

番組で紹介されていました!!

P5140328.JPG

高等工科学校は 陸上自衛官育成学校です!

実はその学校の隣に 私たちの海洋科学高校があるんですよ~!!

私は 自衛隊のみなさん、 とてもカッコイイと思います!!

毎日 隣からは 大きな声で訓練をしている様子が 聞こえてきます!!

P5140330.JPG

それを聞くたびに 私も今日を 頑張ろうって気持ちになります!!

みなさんと交流を関わりを持つ機会は あまりありませんが

心から 応援しています!!!

平和を仕事に!  素晴らしいです!!

大変だと 思いますが 心からエールを送ります!!

これからも ぜひ! 頑張ってください!!

私も 全力で 頑張りたいと思います!!!

海洋チーム出動!

さあさあ!!

本日は ヒラメ船 出陣!!

本日は 海洋科学高校の私の同級生も一緒に参戦!!

海洋部隊出動ー!!! おぉ~!!

DSCN0100_U.JPG

おぉ!!

いきなり いい引き!!!  ガンバレー!!

DSCN0102_U.JPG

うひょー!! ヒラメゲット!!  

ちなみに 本日トップは 今ヒラメゲットした 栢之間くん!!

ヒラメ 初挑戦で 5枚のヒラメをゲット!!  すごい!!

私も 本日ヒラメを 1枚ゲット!!

いや~!!  今日は ギャラリーがいっぱいいて 一人テンション上がってました(笑)

私が ヒラメ釣ったら 周りのみんなが 拍手してました!!(笑)

なんか ヒラメ釣ったのも嬉しかったけど 別の意味でも めっちゃ嬉しかったです!!! ありがとー!

と、 調子に 乗っていたら すぐあとのヒットで 切られてしまいました・・・・  ガビーン・・・

調子に乗りました・・・(T-T)

ですが なんだかんだ 船上盛り上がりました!!

楽しかったです!!!  またみんなで 行こうね!!!

DSCN0122_U.JPG

全員で こんな感じです!! 大漁だァ~!!!  イェーイ!!

DSCN0127_U.JPG

こちら海洋チームの 釣果です!!

栢之間くんの ダントツトップ!!

ですが 他の2人も 1日頑張りましたよ!!

また みんなで 行こうね!!!

さあ!!  まだまだ 楽しむぞー!!!

 

本日の 私の動画も出てますので 皆さん! 

ぜひ!!ぜひ!! 見てくださいね!!!

丸十丸の動画ページです!!

出陣!

今週も ようやく 週末がきましたね!!

今日は あいにくの雨で 残念でした・・・

そんな日には 丸十丸の動画でも見てみてください!!

なかなか 燃えますよ!!(笑) 

そして 明日は 天気回復!!

全船出港します!!!

天気も良くなりそうですよ~!!

よーし!!

私も 明日は 出陣だァ~!!

みんなー!!!!  行くぞ~!!!

いざ!! 出陣!!!

行ってきます!!!

1  2