2013年8月

合宿2日目!

立正中学、高校の昨日の合宿は カツオ釣りに出陣でした!!

船の上はまさに 戦場だったようです・・・!!!

DSCN1616.JPG

おぉーっとこちら ヒット!!

RSCN1624.JPG

ガンバレー!!

ちゃんと 腰入れて巻くんだぞー!!!

DSCN1619.JPG

こちらは 兄弟でカツオとファイト中!!

実は 弟くんにカツオがヒットしたのですが リールが巻けず

助っ人としてお兄ちゃんが 助けに入りました!!

DSCN1621.JPG

そして!!

2人で協力して カツオをゲットしました!!

船の上で 感動のドラマがありました!!

DSCN1618.JPG

ヒットォォォ~!!!

頑張れェェェーーー!!!

DSCN1627.JPG

今日の釣果は こんな感じでした!!!

DSCN1641.JPG

帰ってきてからは 丸十丸で バーベキュー!!

カツオの刺身もみんな 食べましたよ~!!

うひょ~! おいしそう!!  めちゃくちゃ美味しかったです!!

 

合宿2日目はこんな感じで 大盛り上りでした!!

ですが 残念なことに今年は 3日目がシケのため 中止となってしまいました・・・

是非 また来年 皆さんに会える日を 楽しみにしています!!

ありがとう!!  お疲れ様でした!!

 

カワハギ取材!

今日は カワハギ釣りの取材がありました!!

父の船は 昨日から合宿に来ている立正中学、高校のカツオに

出てしまっているので 私は 高木船長の船で出航!!

午前中は 絶好のベタ凪!!

潮は止まってしまっていましたが カワハギの喰いはまずまずでしたよ!!

てか、いろいろとアタリがあり1日楽しかったです!!

結果は 16枚ゲット!!

今日は 餌取りが多かったです!!

12時には エサ1つ使い果たしてました・・・(汗)

心配な人は エサ2袋必要ですね!!

 

立正学校のこと、今日の取材のこと、

また詳しくお知らせしマース!!

明日は シケになりそうです(涙)

皆さん 台風には充分気をつけてくださいね!!

私は ようやく ゆっくりとしたお休みが取れるかなと思いきや

台風接近で 悪天候かな・・・・・(涙)

 

みなさん お疲れ様でした!!

立正大学 釣り合宿1日目!

今日は 立正大学付属の 中学、高校生の釣り部の人たちが

丸十丸に 釣り合宿に来ました!!

今日は 合宿初日!!  海遊びです!!

DSCN1588.JPG

まずは 三崎クルージング!!

定置網見学に 南極観測船しらせも 走っていました!!!

そして 城ヶ島も1周! 我が海洋科学高校の実習船、湘南丸の前で記念撮影しました!!

先日ドックだったので ピカピカになっていました!!

RSCN1603.JPG

そして お待ちかね!!! 海水浴!パワーボート!バナナボートスタート!!

DSCN1595.JPG

バナナボート いってらっしゃい!!

落ないようにね~!!  

DSCN1594.JPG

チェックメイトも下ろしました↑!!

パワー全開! みんな 楽しんでいましたよ~!!

DSCN1611.JPG

さあ!!

今日から みんな よろしくね!!

夏休みの最後に 思いっきり楽しもう!!!

NHK撮影!

今日は 小網代の森で NHKの再現ドラマの撮影がありました!!

時代は 昭和に タイムスリップ!

そして その中の1人の子役を 私の弟、裕希が やりました!!

3兄弟で 1番上のお兄さん役です!!

ちゃんばらのシーンなど 撮影しました!!

DSCN1530.JPG

そして 父や私は 輸送船として スタンバイ!!

他にも釣りをやるシーンなどもあり 竹竿を父が 作ったんですよ~!!

実際に釣りをやってみるので 何か釣れないかな~!? と、調査中(笑)

DSCN1534.JPG

残念ながら 何も釣れず・・・  クロダイの赤ちゃんや ハゼは発見しました!!

DSCN1584.JPG

他の子役の子達も やっぱり演技とっても上手でしたよー!!

頑張っていました!!

もちろん 裕希も頑張ってましたよ!!

これからも 頑張ってね!!

今日は 朝から撮影を始めてお昼頃には 終わりましたよ~!!

スタッフのみなさん、お疲れ様でした!!!

子役の男の子達も お疲れ様です!!

放送は またわかり次第 連絡しますね~!!

 

今日は 1日お疲れ様でした!!

カワハギ研究会

昨日は カワハギ研究会に参加してきました!!

DSCN1505.JPG

↑私は 高木船長の船に参戦!

朝から 雨降り陽気で カワハギの喰いも難しい・・・

苦戦しましたが 静かな釣り方で攻めました!!

アタリがあると すぐ合わせたくなるのですが そこは 少し我慢して

グググッ!!! っと、食い込んだところで 巻いてきました!!

今日のポイントは 根がゴツゴツしたところだったのと 最近の状況を見て

渋いながらも 宙釣りで 通しました!!

粘ったのが よかったのか 14枚ゲットで 総合7位!!

わたし的には いい成績でした!!!

堀江さんからも お褒めの言葉いただきました!!  ありがとうございます!!

RSCN1523.JPG

昨日は お疲れ様でした!!

みなさん 風邪引かないようにしてくださいね~!!

また来月もよろしくお願いします!!

弟の裕希、NHK出演!!

実は弟の裕希がNHKの番組「ファミリィ ヒストリー」に 出演させていただけることになりました!!

設定は 昭和初期ということで このスタイルどうですか?

DSCN1498.JPG

なんとなくはまってませんか?

詳しくは後日お知らせいたしま~す^。^

RSCN1501.JPG

RSCN1500.JPG

ヨシキリザメ アゴ作成!

今日は 油壺マリンパークへ行ってきました!!

先日釣った ヨシキリザメのアゴを 作りに行きました!!

DSCN1185.JPGのサムネール画像

このサメです!!

あまりの色の鮮やかさで皆さん おもちゃかと思っているかもしれませんが 本物ですよ~!!

DSCN3751.JPG

今日の目標は 骨が見えるまで!!

まずは 周りの硬い革を 出刃包丁で削いでいきました!!

なかなか 身が厚く苦労しました・・・汗

ですが!!!

作業開始から 2時間後!!!

DSCN3762.JPG

ようやく 顎が外れました~!!!  やったァ~!!

これは 結構大変でしたが 嬉しかったです!!

また 後日作業に掛かりたいと思います!!!

DSCN3763.JPG

今日は マリンパークのサメちゃんこと 天田さんに 教えていただきました!!

今日は ありがとうございました!!

DSCN3745.JPG

そして FMヨコハマ「The Burn」の 水槽ブースも出ています!!

みなさん是非 油壺マリンパークへ 遊びに来てくださいね!!

2連ちゃん竿頭!

今日は スポニチ取材にて カワハギに出陣!!!

漫画家の 桜多吾作さんが 丸十丸に来てくれました~!!

丸十丸は 吾作さんとは 長くお付き合いさせていただいています!!

RSCN1453.JPG  

昔からの お付き合いでしたが 私は 吾作さんと初カワハギ釣り!!

いや~!!

めちゃくちゃ 楽しかったです!!

そして そして!!!

RSCN1467.JPG

本日 私が 24枚でトップ!!!

2回連チャンで 竿頭ゲットです!!!  やったぜ!!

今回も 海底から2mほど 上まで浮いていました!!

宙で釣れていますよ~!!

DSCN1466.JPG

レギュラーサイズ バンバン釣れました!!!

いやー、最近絶好調だな~!!(笑)

もちろん、仕掛けはシンプルに!  集寄もなんにもつけてません!!

釣り方は 2mオモリをきり 誘い下げの釣り方です!!

今のカワハギは 活性が上がれば よくアタルのですが

潮が止まったりすると 竿に出るアタリが本当に小さいです!

みなさん 集中力を高めて 小さアタリも 見逃さないようにしましょう!!!!

RSCN1468.JPG

今のカワハギ釣りは ベラやトラギスなどの 外道がたくさん釣れます!

いろいろアタリが多く 楽しめる時期だと思っています!!

初心者の方も気軽に遊びに来てくださいね!!

 

今日は 吾作さんありがとうございました!!

みなさんと釣りに行けて楽しい1日となりました!!

お疲れ様でした!!

サルベージ

今日は サルベージ作業にて 千葉まで行ってきました!!

ちなみに サルベージとは 沈船の引き上げのことをいいます!!

丸十丸の船は スタッフ船として 参戦!!

DSCN1407.JPG

灼熱の青空の下 頑張りました!!

DSCN1388.JPG

クレーンで船を持ち上げました!!

なかなか クレーンで持ち上げられず 大変でした(汗)

DSCN1415.JPG

こちらでは 上がれの儀式(笑)   上がれ~、上がれ~!!

DSCN1426.JPG

そんなこんなで 無事サルベージ完了!!

みなさん 本当にお疲れ様でした!!

今日は ゆっくり休んでくださいね!!

プレジャーボートで遊ぶ皆さん!!  

海で 遊ぶときは 十分気をつけてください!! 事故が起こるほとんどの原因は

見張り不十分ですよ!!

私も4日間連チャンの 船はさすがに ヘトヘトになりますね(笑)

明日は 学校の水泳の補修です(汗)  頑張ろ~!!!

 

それでは お疲れ様でした!!

みなさんも 毎日暑いですが 体に気をつけて!!

マグロ!!!

金曜日から始まり 金曜日は 井手大介さんとカワハギ釣り参戦!!

井手さんと一緒に釣りができて 楽しかったな~!!

そして 土曜日は マグロ参戦!!  カツオが船中24本釣れ マグロも釣れました!!

DSCN1356.JPG

私は乗子として 参戦!!  船内盛り上がっていましたよ~!!

DSCN1360.JPG

じゃーん!!!

こんな感じでした!!

そして 日曜日もマグロに参戦(笑)

日曜日は 私も釣りをしたのですが 全然ダメ(汗)

魚の喰い悪く 残念なことにマグロ釣ることできず・・・   海も悪かったし・・・

くやしい~!  ちなみに 最近の私は夢の中でも マグロ釣ってます(笑)

頭ん中 マグロだらけ・・・   でも まだマグロ釣ってないよー(涙)

てな感じで 3日連チャンで釣り!  私は幸せだな~!!?   体は少しグロッキー気味ですが???

そして そして 月曜日は サルベージに出動!!

記事は のちほど!!

 

みなさん マグロお疲れ様でした!!!

1  2