2013年9月

和竿大会!

9月24日に 丸十丸で 第5回和竿大会が開催されました!!

参加者 80名!!  5年目にしてだんだんと 大きな大会となってきました!!

私も 毎年参加していたのですが 今年は学校で 残念なことに参加することができませんでした・・・

その日の記事が 今日の毎日新聞に載っています!!

DSCN3966.JPG

今年の和竿大会も 盛り上がっていましたよ!!

DSCN3969.JPG

この写真は 村越さんがカワハギキャッチで 後ろには 井手さんが 

大きく口あけてビックリしてる 写真ですね(笑)

IMG_0100.JPG

今年の和竿大会も みなさん ありがとうございました!!

和竿大会に協賛をいただきました 各メーカーさん、そして 大会準備をしていた

スタッフのみなさん、本当に お疲れ様でした!!

大会に参加してくださったみなさん、 楽しい釣りが出来れば それ以上に嬉しいことはありません!!

是非 来年も 伝統を受け継ぐ 素晴らしい大会にしましょう!!

5!!!!!

みなさん!!!   聞いてください・・・!!!

海洋科学高校は 前期後期制で 本日 終業式がありました!!

そこで 待ちに待った前期の成績が渡されました・・・

先生から・・・

「お前 こんなことになっちゃってるぞ!(笑)」

おっ!  おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーー!!!!!

キターーーーーー!!!

5っ!!!  全部5!!!!!  オール5!!!キターー!!

やったぁぁぁ・・・(涙)

嬉しいです!!!  ホント嬉しいです!!!

これで 後期も頑張れます!!!  よろしくお願いします!!!

そして そして!!  まだあります!!

「産業体験発表」という 産業体験を通して経験したことを 7分間のスピーチにして発表します!!

先生の協力の元 必死で頑張った甲斐あり 関東地区 最優秀賞!!!

そして 全国大会では 奨励賞をいただきました!!

今日は 終業式で それの表彰もありました!!

1380103981414.jpg

本当に頑張ってよかった!!  海洋高校で 経験した知識をこれからも

将来につなげていきたいと思います!!

 

今日は 努力が実った日でした!!

ありがとうございました!!

カワハギ&エマージェンシー

昨日は 横浜カワハギ研究会に参戦しました!!

長谷川会長と、堀江さんが 50枚釣る中、私は 20枚・・・ うーん(汗)

DSCN3936.JPG

長谷川さん、堀江さん 流石です!!

私は 伊三郎丸に参戦しましたが、 朝のうちはみんな 入れ食いモード!!!

DSCN0284.JPG

ですが 私はそのペースについていけず、 1日のペースも掴めず苦戦・・・(涙)

小さいワッペンサイズも 出没!!

仕掛けは ツンツルテン・・・  かからない・・・

でも 今月も楽しかったです!! ありがとうございました!!

まだまだ修行が足りませんね・・・!!!  

と、思い 実は本日も参戦(笑)

DSCN0408.JPG

今日は 北風が強く 竿先の細かいアタリがわからない・・・!!!

ちなみに 今日釣った私の 激小カワハギ記録は 8.5cm!!!!!

まさに ワッペンサイズ!!!

DSCN0404.JPGのサムネール画像

今日は ダイワの古谷さんも遊びに来てくれました!!

みてください!この笑顔!!

DSCN0387.JPGのサムネール画像

夏のDYFCで 一緒にコーチとして乗船した 大島さんも遊びに来てくれました!!

今日のトップです!! さすが!!

DSCN0412.JPGのサムネール画像

今日は みなさん お疲れ様でした!!

また 一緒に釣りしましょう!!

 

そして 今日は エマージェンシーが2つありました。

ですが 無事救助することができましたよ。

みなさん 今日みたいに風が強い日は 十分気を付け、ヨットや、シーカヤックなどの

無理な出航は 極力避けましょう。

海を楽しむためには まず安全第一です!

みなさんも 気をつけてくださいね!

 

海洋JRCサークル

みなさん! こんにちは!!

実は今日、学校で 生徒総会が開かれました!!

話し合いの内容は まずはじめに 新しい部活・サークルの承認です!!

私は 去年から 新しい部活を作りたいと思っていました!!

部員も 有志を募り色々準備をしてきました!!

そして いよいよ今日、 生徒総会でみんなの承認を受ければ 部活として認められます!!

部活の紹介を 全校生徒の前でし、 多数の賛成を受け無事 部活として

認められました!!!!   本っ当に嬉しいです!!!

その部活とは 「海洋JRCサークル」です!!  JRCとはJunior Red Cross、青少年赤十字の略です!!

活動は 救急法の取得や、ボランティア活動、 海洋JRCサークルなので 海にちなんで

海岸での清掃活動もしていきます!!

他にも 他校のJRCの人たちと 交流をとっていきたいと思います!

まず 私が JRCを作りたいと思ったのは 海が好きだからです!!

釣りやマリンスポーツ、他にも様々な形で海を 楽しむためには 第一に自分の身の安全を

守れなければならないと 思ったからです!

そして 海岸清掃などのボランティア活動を通して この素晴らしい海をみんなで

守っていきたいと思ったからです!

高校生で行う 部活動で みんなと協力し合い 楽しく明るい時間にしていきたいです!!

 

今回は 3つの部活が正式に 承認されました!

美術部サークル、 吹奏楽サークル、 そして海洋JRCサークルです!!

私たちのこの活動が 海洋の部活動の活性化につながれば 嬉しいです!!

有志で集まってくれた 友達、そして 協力してくださった先生方に感謝します!!

本当に ありがとうございました!!  これから みんなで 頑張っていきましょうね!!

 

発売中!!

みなさん!!

お知らせです~!!

9月14日、発売の 雑誌「つり丸」に 8月の下旬にあった

カワハギの取材の記事が載ってます!!

ダイワのテスターの北本さんと一緒に フルカラーで載ってます!!

そして 私の1ページ前の記事は 私の師匠の永田さんの記事が!!

私のカワハギの方が大きく出てる~!!  イェーイ(笑)

師匠!また ご指導お願いします!!  ペコペコっ!!

DSCN3865.JPG

 

そしてもう1つ!!

季節ごとに発売される 「食楽」という雑誌に 記事が出てます!

これは 私がヨシキリザメを釣ったときのです!

この時のメインは シイラだったんですよ!!

ウエカツこと 上田勝彦さんと 魚屋ニシガタこと 西潟正人さんの

2人の料理人により シイラという釣り人にとって ゲームフィッシングを代表とする魚を

より身近な魚として食べようということを 興味深く、楽しく書かれています!!

DSCN3682.JPG

ぜひ!! みなさん ご覧下さい!!

DSCN3872.JPG

 

海洋大学 フィッシングカレッジ!

9月9日に 東京海洋大学に行ってきました!!

実は フィッシングカレッジという 講座が一般の人でも聞けると

いうことなので 参加して来ました!!

JGFAのアンバサダーを一緒にさせていただいている 奥山さんに

お声をかけていただきました!! ありがとうございます!!

この講座は 毎月行われているのですが 今回は 「藻場は海のゆりかご」というテーマでした!!

そして 私たち釣り人と 藻場は深い関わりを持っているんですね!!

今回の講師は 藤田先生は釣りはあまりやらないそうですが 

釣りに関する話 たくさんしていました(笑)

とても 楽しかったですし 面白かったです!!

興味深い話を たくさんありがとうございました!!

 

逆エマージェンシー!??

実は 昨日の夜 私の父が 腹痛で救急車で運ばれました!!  ええっ!!?

今は 家で安静にしています!

検査も明日 受けに行くそうです!!

今のところ大丈夫そうですよ!!

実は 8月の頭にも尿管結石で 救急車で運ばれました・・・(汗)

今年2度目の救急車です・・・

大丈夫かなぁ・・・(汗)

今回は 安静にするために 父は14日まで 休暇を取ります!!

ご心配お掛けます!

 

そして お知らせです!!

丸十丸で アルバイト出来る人募集します!

船長さん! 釣りが好きな乗り子!!  そして 丸十丸のアドバイザー的な人

募集中です!!

私たちと一緒に お仕事しませんか!!

土日だけの方でも 歓迎しています!!

詳しくは 丸十丸にお問い合わせください!!

046-881-0100  ←です!!

よろしくお願いします!!

海だ~!

今日は カワハギ釣りに参戦しました!!

朝は 涼しくて今日は快適だな~!! なんて思っていたら

午後から 太陽が顔を出してきて またも夏に逆戻りです・・・(涙)

最初の方は バタバタっとカワハギ釣れました!!   おぉ~!!

RSCN9912.JPG

でも 途中 喰い渋リタイムもありで 15枚ぐらい釣ったのかな??

底と宙と 広く探してみました!!

 

たまには 私の使っている仕掛けの紹介しますね~!!

針は ダイワの スピード、パワースピードを使っています!

大きさは 7.0、7.5号のどちらかです!

ハリスは 5,6cmを最近 使ってます!

仕掛けの ダイワさんのできた3本バリの仕掛けです!

オモリは ピンクがお気に入りです!!

基本は こんな感じですよ~!!

集寄はつけていません!!!

シンプルな仕掛けを オススメしています~!!  お試しあれ~!!

あ、竿は ダイワのボトムです!!

海洋スタート!

今週からとうとう 学校が始まりました!!

駆け抜けるような 夏休みを終えて いよいよ学校!!

なんと 我が海洋科学高校は夏休みを経て クーラーがつきました!!!!!

快適だ・・・!!  キラキラ☆彡

そして 夏休み前に必死で乗り越えた テスト採点が終えて 只今絶賛返却中・・・(汗)

心配していたテストですが 万点が2つ!!  おぉ~!!

ですが 中には気になるやつも・・・   うーん・・・

後期の授業も 頑張りたいと思います!!!

 

あと なんだか最近、 変な天気続きなので皆さんも

十分に気をつけてくださいね!

1