2014年6月

The Burn

昨日は FMヨコハマ「The Burn」に ゲストとして行かせていただきました!!

1604610_411993542276573_5618806246903589799_n.jpg

初めてのラジオ番組のスタジオ!!

明るくて とても楽しい雰囲気の スタジオでした!!  ワクワク!!

10511357_411993478943246_4429627852412712639_n.jpg

遠洋航海の色々な 話をしてきましたよ~!!

井手さんとのトーク楽しくて あっという間でしたね!!

井手さん、スタジオの皆さん ありがとうございました!!

ラジオを聞いてくださった皆さん、メッセージをくれた方!

ありがとうございました!!

お知らせ

お知らせ!!


今週土曜日、朝5時からFMヨコハマで放送される「THE burn」に 出演します!


遠洋航海での話、しちゃいたいと思います(^-^ゞ



みなさん、是非聞いて下さいね(^^)/

船酔い

さてさて・・・ 

涙の出航。

「俺の目の前で母親が涙流してんだ・・・ 俺も涙を我慢できなかった。」

と、言っていた友達もいました。

日本が遠く離れていく中 指導教官の先生が

「この気持ちを忘れるんじゃないぞ!!」と 私たちに強く言ってくれました。

三崎港を 出航して 家族や友達への思いで 気分は高まっていましたが

船内は だんだん緊迫した空気に・・・。

私たちを最初に 待ち構えていたのは 船酔い・・・!!

先生が 船酔いした時の対処の話をしている最中、 すでに 「ウッ・・・!」って人が・・・

次は 自分じゃないかと 周りの空気が 一気に凍ります・・・(涙)

昼間に出航して 夕方にはほとんどが アウトー・・・   中には酔わなかった人もいましたが・・・

私も 3,4日 船酔いを味わいました・・・  

やっぱり 辛かったですが 出航式の みんなからの「がんばれっ!!」という声と

船酔いは絶対 治る!!!

という 気持ちで 耐えました!!

早く治る人、1週間コースの人、 個人差はありますが 全員復活しました!!

これからは いよいよ 操業に向けての準備が 着々と進みます!!!

湘南丸出航!

出航式の日、 待ちに待ったこの日が来た・・・。

不安な気持ちは ありましたが 見送りに来てくださった

家族、友人に 背中を押され 三崎の花暮岸壁を離れました。

140419-110806.JPG

出航生徒、見送りの保護者の方、 お互いに涙を ボロボロと流しながら

「いってきまーす!!」と 「いってらっしゃーい!!」を 声が聞こえなくなるまで

叫び続けました。

1398039196331.jpg

海洋高校の 舟艇部のみなさん、そして 沿岸実習船「わかしお」も

私たちの見送りに 来てくれました!

1398039212454.jpg

15号丸十丸も 大漁旗を風になびかせながら 見送りに駆けつけました!!

船の スピーカーからは パイレーツオブカリビアンのミュージックが・・・!!

さすが 父・・・(笑)

船に乗っていた 常連のお客さんも メガホンで 応援の言葉を送って下さりありがとうございました!!

 

いよいよ 日本を離れ、家族と別れ、 緊張や不安、期待など みんなが 抱える思いは 

それぞれ 違うと思います。

しかし この湘南丸は 大海原へと 針路を取り 同じ海を目指した。

 

さてさて・・・

これから 私たちを待ち受けるのは 長く苦しい 船酔いの時間・・・”!!  乗り越えられるのか・・・?

二ヶ月の遠洋航海を終えて・・・

みなさん!!

ただいま!!!!!

6月18日 2ヶ月間の遠洋航海を終えて 日本に帰ってきました!!!

まず初めに 2ヶ月前にたくさんの方々に 応援を頂いたことを 感謝したいと思います!

本当にありがとうございました!

みなさんの応援の言葉があったからこそ 頑張ってこれたのだと思います!

そして いつも側にいてくれた 家族に感謝したいです。 ありがとう!

 

2ヶ月間、ずっと海の上にいましたが 今以上に海が 好きになりました!

海が見せてくれた 命の恵み。

そして 乗組員の熱い心と 優しさは 決して忘れません。

2ヶ月間 仲間と共に過ごした 時間は本当に楽しかった!

みんなと同じクラスで 本当に良かった! ありがとう!

教官、先輩方 お世話になりました!!

 

これから 湘南丸エピソード書いていきますよォー!!!

http://www.marujyumaru.jp/contents/upload_images/DCIM1223_U.JPG

ロットケースと 釣り道具(笑)

そして 手には お土産のマグロです!

1