2016年7月

和歌山県

先日、和歌山県のすさみに行ってきました!!

春休みに旅をしたときに知り合った、遊漁船の船長さんのところに

お世話になりました!!

3日間、釣りに行きましたよー!!

13900613_747704798705444_1080189217_n.jpg

今回の釣行で、イサキやメジナや、アオハタも釣ったのですが、

なぜか、へんてこな魚の写真しか撮ってませんでした・・・

ちなみに上の写真は、キハッソクという魚です。

別名を「ソープフィッシュ」といいます。 他魚種と混合して水槽に入れると

体から泡を出し、殺してしまうとか・・・

変わった魚ですね!

今回は、初の夜釣りをやらせたいただきました!!  アカイカです!

13823440_747706415371949_602141926_n.jpg

三浦は遊漁船の夜釣りが禁止なので、やったことがありませんでした!

夜の海は独特でした。 船のライトにトビウオやタコ、他にもいろいろと集まってきてました!

夜の海も面白い!

13872399_747704788705445_494952193_n.jpg

釣りに行かなかった日を利用して、「大滝」という場所へ行ってきました!!

メチャクチャきれい!!

思わず、泳いでしまいました!!サイコー!

最近、森や川などの自然の心地よさを、身をもって感じております!

もちろん、海もそうですが!!

楽しい和歌山釣行でした!!

慣れ親しんだ地元を飛び出して、色々なものに触れることが、とても刺激的です!

そして、そこから学ぶこともたくさんあります。

素敵な経験になりました!!

お世話になりました啓昌丸の船長さん、本当にありがとうございました!!

水泳実習

東京海洋大学は夏休みに突入して、3週間が経ちました!!

3週間のうちに、「東京海洋大学の水泳実習」・「和歌山県に遠征釣行」・「DYFCイベント」と

色々ありました。

まずは、水泳実習ですが、こちらは千葉県富浦で行いました!

内容は、ライフセービングや遠泳です。

4日間の実習は、非常に多くのことを学ぶことができ、参加できたことをうれしく思います。

13631392_744813065661284_5898534328696569556_n.jpg

体力的・技術的・知識的な救助の難しさ。

自分以外の誰かを助けいるということは、こんなにも大変なのだと、命の重さを知りました。

丸十丸では、毎年に何件か救助に出動します。

今年の夏も海の事故が1つでも少なくなるように、願っております。

さてさて、水泳実習が終了してから、直行で夜行バスへ!!

和歌山県に向かいました!!

その話はまた次の記事で!!

日本一周

実は、今年の4月に日本一周の旅をしてきました。

期間は1か月と6日の、一人旅です。

理由は、水産に関する知見を広めるためです。

大学の講義を通じて、様々な情報を通じて、さらには人や書籍から

沢山の知識が入ってきました。

海にはなんて多くの世界が広がっているのだろう。

私の知らない世界が広大に広がっていることに、ワクワクしました。

そしてそれが好奇心として私を突き動かしました。

私は、そんな世界を自分の目で見たいと強く思ったのです。

旅の一部を紹介させていただきます!

10403712_681947261947865_5542486086195244275_n.jpg

九州から西沖に50kmほど行ったところに、小値賀島という島があります。

漁師さんの家に民泊させていただきました!

お父さんも、お母さんも、息子さんも優しい方で、楽しい時間を過ごしました!

お母さんが作ってくれた、晩御飯めっちゃおいしかったなぁ~!!

10322747_675092179300040_7990343456484997602_n.jpg

京都の伊根という場所です。

舟屋という家が港に立ち並んでおり、なんともいえない癒しの空間です。

家の前がすぐ海で、目の前でナマコ漁していました!

12801378_675092199300038_8688187574562124808_n.jpg

舟屋の写真です!

 

12065784_683658185110106_7360234010546078648_n.jpg

九州の北に位置する壱岐という島です!!

海女さんに会いに行きました!!

夜はみんなが持ち寄った魚で宴会です!!

ほんっとに楽しい夜でした!!!

12512785_687138371428754_7739492262810022789_n.jpg

本州最南端!!!

実は和歌山のすさみに行きました!

すさみの海にある海中ポストに手紙を出したいと思っていたのですが、

あいにくのシケで中止に・・・。

ですが、すさみの遊漁船の船長さんが色々ところを、案内してくれてめっちゃ楽しい1日になりました!!

12931020_690931157716142_2948874015111936500_n.jpg

念願の和歌山の大地町へ!!

やはり、自分の目で見て感じたものを信じたいですね!!

イルカと泳ぎました!! 最高!!

12919688_693535504122374_7511142224170909118_n.jpg

三重県ではカツオ船「源吉丸」の大親方の持つ漁船に乗せていただきました!!

クロメ(イシダイ)ゲットです!!

おいちゃん(大親方)と一緒に釣りが出来てめっちゃ楽しかったな~!!

おいちゃん、東京の女子大生が来るって聞いて、どうしたらいいか困っていたみたいです(笑)

私みたいな釣り好きが来て、びっくりしてました!

13466083_729071380568786_4418209895725891466_n.jpg

新潟の佐渡島!

1日天候悪し・・・

ですが、いい出会いがありましたよ!

お寿司屋さんで、佐渡の魚の話、釣りの話、盛り上がりました!!

ぜひまた行きたいです!!

 

まだまだ、紹介したいところが沢山あるのですが、

少し紹介させていただきました!!

私は旅を終えて、本当に海が大好きなんだとつくづく思いました。

沢山の出会いに感謝です!!

 

お久しぶりです。

ご無沙汰しています!

本当にこのブログを書くのが、久々すぎて申し訳ないです。

振り返れば、高校生のとき・・・

高校3年生で、2カ月間の遠洋航海を終えてからは、大学受験に向けて息をつく暇もなく・・・

東京海洋大学に無事入学するも、課題に追われる毎日・・・

大学入学後は、寮に入り、ブログを書く機会が全く無くなってしまいました。

さらに、勉強はきついのなんのって・・・涙

なんだ、かんだとあっという間に、私も大学2年生になりました。

私も今年でハタチなんですよー!!

そんな感じで、近状を全く報告できていませんでしたが、

皆さんに話したい素晴らしい出来事が山のようにあるんですよ!!!

これからは極力、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!!

 

13434703_727535460722378_5820738121147431616_n.jpg

 

 

小菅綾香

1