2026年5月16日(土)

カワハギ
[竿頭13尾]
[大物賞29.0cm]
内野 博様

深海調査船
[アカムツ、クロムツ、ドンコ、トウジン]

今日は最高のベタ凪釣行☀️

私はカワハギ船を担当させて頂きました🙆‍♀️
先月まで悶絶修行カワハギだったのに
今日は天国行きのカワハギ釣行👼🔥

水温も上がってきたので
基本は浅瀬の砂地を探りました!
出船して早々に29.0cmの大型ハギをゲット!
連発も目立ちました!

小型サイズはほぼなく
1番小さくても20cm程で
竿頭だったお客様は25cm以下は
釣らなかったのでは?と思うサイズ感🔥

根が多いポイントはゲストの
キタマクラやトラギスに邪魔をされるような感じで
ほぼ砂地メインだったので
仕掛け、オモリのロストも少なめでした🙆‍♀️

1日中ポツポツと顔を出していて
昼頃は少し中だるみもありましたが
雰囲気はとても良かったです!
宙に浮いている個体はあまり居ないのか
たるませ&這わせ釣りの方は
アタリが多いように感じました✨

後半戦はとにかく痛恨のバラシが多くなってしまい
1人5~6回はバラシがあった気がします🤔
大型が多かったので針が伸ばされたり
最後の抜きあげで空中バラシなんてことも…​…​😭💦
ただ切り替えが大切です!!!!!!
バラした魚は大きいですが
切り替えが上手くできないと次に繋がりません!
次頭11尾だったお客様は
切り替えがとても上手で空中バラシをした後に
怒涛の追い上げを見せてくれました🔥

竿頭13尾、次頭11尾、8尾、7尾と
トップ争いもデッドヒート!
産卵が近いのでメスのリリースにも
ご協力頂きました🙇‍♀️
ありがとうございます!

深海調査船は
朝からとにかく潮流れが早く
トラブルが多かったそうです💦

前回の調査では顔を見れなかった
ドンコ、トウジン、フジクジラなどもゲット!

アカムツは相変わらずビッグサイズで
まるまる太ってる😂!!!!!!
絶対美味しいじゃないか!と
一目でわかる🤤🤤

とにかく今日のメンバーは賑やかで
船内が静かになることはなく
めちゃくちゃ盛り上がっていたようです🤣
キャラが濃い大船長が
自分のキャラが食われてしまい
「俺自信なくなってきた」
なんて言っちゃってました🤣

相模湾の深海は
宝石の宝庫です!!!!!!
この時期は産卵のためか
もっと深いところの
ベニアコウなども上がってくるので
素晴らしいポテンシャルだと思います👏

今日は博士が2人も乗船していたので
帰船後、解体し生態調査もしてます✨

明日は奇跡的に私も参戦予定!
プレイヤー参戦なので
エサや仕掛けなどもチェックしてきます🔥

基本は胴付き3本仕掛けを
使用するのですが
慣れている方はMAX6本仕掛けまでOK!
調査船ですので
ジギングや天秤仕掛けも
ぜひ試していただきたいです!
お気軽にお問い合わせください🔥

ありがとうございました😊